

岡山国際サーキット周辺の自転車道

先日の晴れの国おかやま7時間耐久の帰り道、

運転しながら、なにげに 窓の外を見ていると、

少し高い位置の側道をロードに乗ったカップルがサイクリング

いいね~と見ていたのですが、??

道?歩道じゃないよね。一般道でもないよね?

とYAMAさんと話ながら、和気インターをめざすと、また、ロードバイクが!

これは自転車道じゃろ!

廃線を整備し、サイクリングロードにしとるんじゃないの?結構長いよね。

なーんて 話ながら、帰宅し、調べたのですが、

このサイクリングロード”片鉄ロマン街道”なるサイクリングロードだそうです

以下WEBからの引用です。

片上鉄道(かたかみてつどう)は岡山県の備前市から,
同県の柵原(やなはら)町までを南北に結んでいた鉱山鉄道

2003年11に,線路跡の舗装や駅舎の修復などの整備が進められていた
「片鉄ロマン街道」として開通しました。
このサイクリング道は,鉄道跡を整備されているので,
起伏が緩やかで初心者でも楽に走る事が出来ます。

http://www.pref.okayama.jp/sangyo/keiei/kakushin/OQweb/asobu/katatetu.html

広島も可部線を整備して三段峡までサイクリングロードにして欲しかった!

所かわれば、考え方も違いますね!

第3回晴れの国おかやま トロッキバラッフェ

4月の14日に 岡山国際サーキットで 『第3回晴れの国おかやま7時間エンデューロ』

の トロッキバラッフェに参戦して来ましたよ!

トロッキバラッフェって?ナニ?って方も多いかも。

ぼくも昨年までしりませんでした。

K野さんがとんでもない勝ち方するまで。

簡単にいうと、2人で走るタイムトライアルです

簡単ではありますが、実は地獄のトライアルなんですよ。

TEAM-TTは複数名で走り、ゴール時の3人目のタイムを競う競技ですが、

トロッフェバラッキは2人で走るので 千切れたらお終い。

千切れる事はできない。血の味がするまで踏み続ける必要があるんです。

で、今回のイベント

岡山国際サーキットでのイベントで今回が初参加!

メーカーブースも有!

前の週に行われたNEKOMOTさんの試乗会でお世話になったMAVICさんも
又岡山まで来ていました!2週続けて中国地方!お疲れさまです!
先週ご教授いただいたセッティング 守ってますよ!

okayama-MAVIC.jpg

結構早く到着したので、ブースを散策!
okayama-shop01.jpg

OGKで新しいヘルメット”KOOFU”を試着したり
okayama-OGK.jpg

GOKISOでシクロクロス全日本選手権チャンプ竹之内悠 選手のバイク見たり(優勝時の実車!!)
okayama01.jpg


とあるショップで ○ークリの○△ダーを1万円でGETしたり

レース以外で結構楽しみました!

レースはというと、TTバイク TTヘルメットは当たり前!

という気合が入ったレース!

MADONは安いバイクの部類に入る有様・・・

爆風に悩まされながらも 完走!(当たり前か)

次回はTTバー位は用意しましょう!

2人での遠征の為、走行中の写真はありません。
okayama-kokusaui03.jpg

五月のイベント

5月のサイクルイベントですが、盛りだくさんですね

どのイベントに参加するか悩んでしまいますよ。

3日  ツールド国東

5日  キララ浜サイクルミーティング

19日 もみの木
    野呂山第2戦
    第18回 ツール・ド・大山
    第11回メディカルウォーキング大会

25日 グラン・ツール・せとうち

26日 県ロード
    さくらおろち湖サイクルロードレース
    グラン・ツール・せとうち

みなさんは どのイベントに参加されますか?

明日は第3回晴れの国おかやま7時間エンデューロ 
トロッフェ・バラッキに参加してまいります

「宇品 バイシクルフェスタ2013」

今日は 「宇品 バイシクルフェスタ2013」にお邪魔しました!

晴天に恵まれ いいイベントでしたよ。

協賛ブースはというと・・・
まずは TREKブース 

2013モデルの試乗!
TREK試乗車

僕ら世代では有名人の野口忍さんゲストライダーで来広!
来場者の方と元宇品ライドツアーを開催されてました。
登りでの尻筋の使い方の説明・下りでの視線 
コナーリングのポイント等をレクチャーしていただきました!

なかなかお目にかかれない お宝MTBも載り放題!
お宝MTB

これMTBなのに8Kg台なんですよ!
お値段もハードテールなのにロード級!

昨年下ろしたてのTREK CARも健在でした!
TREK CAR


深谷産業ブース
深谷産業

3本ローラーや固定ローラーにトライ
SIDIのラインナップは広島では中々無い!
時間が無く、試し履き出来なかった(T_T)


MAVICブース
まびっく

MAVICのホイールメンテナンス講習会を実施
へー なるほど!!の連続でしたよ。
マビックってユーザーがメンテナンスできるんですね。
まびっく こうしゅうかい1

まびっく こうしゅうかい2


で、ByCycleHiroshima主催の初心者講習会。
お手伝いさせていただきました!
乗れるけど、結構基本ができないって多いんですよね!
僕もその一人でした。
以前参加させていただいたウィラースクールで
基本を習いましたので、今回が2回目!
手本となるライドができたか・・・?
詳細はByCycleHiroshimaぶろぐで! 
http://bycyclehiroshima.blog98.fc2.com/

来客も開始10時から16時までおいでになり
対応も大変でしたが、雨も降らず 
いいイベントでした!

関西に帰宅されるノグネンを見送り
イベント終了!
ノグネン

いままで、試乗はシナカッタ(欲しくなるから)けど、
乗ってみて、自分のバイクがやっぱり一番!だと思いました!


・・・いつか どまーね 買うど!・・・

宇品バイシクルフェスタ nekomoto

今週の末

14日に元宇品入り口の駐車場で

宇品バイシクルフェスタが開催されます。

TREKの試乗車も有り~の

マビックの試し履きも有り~の

3本ローラーやシューズやインナー試し~の

と 普段 キニナル自転車・ホイールを試す事ができますよ!

お近くに来られる用事がある方はぜひおこしください。

http://klubkatz.exblog.jp/

TEAM 朝れん

この間の 朝錬は爆風でしたよ。

参加メンバーは少なかったけど、P1レーサーK野さんが参加

初めてE-STAのジャージを拝見いたしました。
やっぱり かっこいいですよね。

向かい風を切り裂く走りはシビレました。

後ろを付いていくのが やっとでしたよ。

とはいっても、一般人メンバーは徐々に離されてしましました。

久々の高付加 朝錬でしたよ。

P1レーサーの背中を見ながら、意識が飛びそうでした!
